人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sense wonder



白州次郎・白州正子邸

白州次郎・正子邸「武相荘」に行ってきました。

白州次郎といえば、戦後日本の復興に尽力した実業家で
戦後処理の際、GHQに「従順ならざる唯一の日本人」と
言わせしめ、初めてジーンズをはいた日本人ともいわれる人。
方や白州正子は、若くして青山次郎や小林秀雄と交流をもち
骨董や古典に秀でた随筆家。
この二人が第二次世界大戦が勃発するや、「日本はいずれ負ける」と
都会から引っ越してきて、終生過ごした場所です。

一時期女性誌であまりにも頻繁に取り上げられていたので
かえって敬遠していた向きもあるのですが、たまたま近くに
いく機会があったので、行って見ることにしました。

もとはよくある茅葺の農家だったものを改装して、今見てもモダンな
家屋にしていました。
牛のいた土間をタイル張りにして居間としているのですが、
そこにある家具も各国から集めたものなのに、やたらと調和している。
展示してある食器類は素人目にも一流とわかるものばかり。
襖紙が、一枚仕立てではなく、A4くらいのものが張り合わせてあるな、
と思っていたら、横で見ていた年配の女性が、京都の南禅寺横の唐紙屋
さん(京都の「唐長」ですね)のだ、と言っていました。
ああ、そういうやり方もあるのか、と思いました。

カメラを持っていってなかったので、携帯カメラで。
白州次郎・白州正子邸_c0156608_1133955.jpg

by sense_wonder | 2008-11-22 00:15 | 建築
<< かもすぞ コンサート >>

私的覚書

by sense_wonder
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31