sense wonder



ザクFⅡ

知人が「ザクFⅡ」を送ってくれました。
最近のはデザインもよくて、やたら凝ってて
凄い!の一言です。

折角なので、いろいろポーズをとって遊びます。

c0156608_0571842.jpg


デザートタイプに換装。
c0156608_0581260.jpg


フォトショで画像を荒らしてみました。
c0156608_0591968.jpg


最後に、書棚に専用スペースをとって安置。
c0156608_114285.jpg


左手が間違ってデザートタイプのままになってますが、ご愛嬌。
記念に、大切にさせていただきます。

自分で作りたくなってきて、一応模型店はチェックしましたが、
もともとが凝り性なので、手を出したら、睡眠時間がなくなっちゃう!
見るだけにしておこうと、誓うのでした。
[PR]
# by sense_wonder | 2010-07-02 00:53 | 日々

貴船の川床

踊りの先生と、貴船の川床に。
夏の着物を来たくって行ったのですが、
貴船は涼しくとも、大阪は蒸し暑いのなんの。
でも、悔しいので終始涼しい顔で。

前日の大雨で、水位が上がって、ちょっとミニ滝のようでしたが
なかなかに風流でした。

お食事してから、貴船神社にお参り。
ここは本来、丑の刻参りで有名なんですが、
昨今はパワースポットとして紹介されているようです。

七夕前なので、長寿の輪があったのでくぐりました。
水占いもして帰宅。
c0156608_0532421.jpg

[PR]
# by sense_wonder | 2010-06-27 00:47 | 日々

吉村順三

急な撮影で軽井沢へ。
古い建物を掃除して、撮影。
いい感じ!
突発事故で借りる予定の写真が使えなかったので
しかたなく・・・でしたが、結果オーライで
いいものが撮れたので大満足。

とはいえ。
大阪から始発で行って2時間作業して帰るのも残念すぎるので
自腹タクシーで建築物を4か所まわりました。

一つ目の吉村順三。
以前模型でみたもの。
美術館の敷地内にあるので、入場料をはらって、
建物ばかり見てきました。
c0156608_0425515.jpg


他にもケンドリック・バンクス・ケロッグの「石の教会」
アントニ・レイモンドの美術館
セゾン美術館に。
セゾン美術館は収蔵品がとてもよかった。
[PR]
# by sense_wonder | 2010-06-13 00:38 | 建築

レトロモダン建築探訪

結婚式で高松にいったので、ついでにレトロモダン建築探訪を。
貫徹での結婚式出席だったので、本来やすまないといけないのですが・・・
【昭和モダン建築巡礼】という本を読んでいてもたってもいられず。

「坂出人工土地」1968年建築。
地上6~9mの高さに人工的に床面をつくり、上を集合住宅、
下を駐車場と商店街と市民ホールにしている建物。
地元の人が好き勝手に植物を植えたり、カスタマイズしてて
ちょっと下町の雰囲気。
開発当時はとても斬新なデザインだったはずなのですが。

外観は普通の商店街
c0156608_0162080.jpg


上は普通の文化住宅
c0156608_0172056.jpg


特に市民ホールの上は、階段がきついからか、空室が目立って
きていました。今見るとかえって面白いんですが。
駅近だし、家賃安いし、事務所にリノベすれば面白いのに。
c0156608_0205724.jpg



つぎは、「瀬戸内海歴史民族資料館」。1973年建築。
イサムノグチのパートナーとして活躍した石工さんが施工しているだけ
あって、石垣が非常にきれいです。
c0156608_026376.jpg



仕事が入ったので、急遽近くのマンガ喫茶へ。
原稿チェックして、転送。

最後に「イサムノグチ庭園美術館」へ。
閉まってましたが、ほとんど外から見えました。

無造作につんである石も芸術的
c0156608_0322373.jpg


モニュメント
c0156608_033827.jpg

[PR]
# by sense_wonder | 2010-05-30 00:09 | 建築

聴竹居

藤井厚ニの実験的エコ住宅 「聴竹居」に行って来ました。

80年も前に、オール電化でバリアフリーでメートル法!
夏の暑さを凌ぐ、風の通り道の設計。
居所である「居間」を中心としたゾーニング。
角柱を嫌って、窓枠とデザインを一体化。
とにかく現代に通じる要素がいっぱいでした。

そして、何より、施工が素晴しい!
建具は、隙間風が入らないように、窓枠が凹、窓凸がつけられていたり、
その窓枠にマイナスのネジがはまっているのですが、全部同じ方向を向いている!
床はに全くスキやそりがなく、歩いてもびくともしない。
材木は、目の詰まった400年の木曾の杉を使っているとのこと。
しかも、東西南北、生えている場所の木を、それぞれの方角に使用しているとか。
城ですか!!!

なかなかに面白い家でした。
[PR]
# by sense_wonder | 2010-03-07 17:11 | 建築

小布施ッション

以前から行ってみたかった長野は小布施の「小布施ッション」に参加してきました。
これは、長野五輪で来日して小布施を気に入り、町興しに奔走して
ウーマンオブザイヤーも受賞した、セーラ・マリ・カミングスさんが代表取締役を
勤める小布施堂というところが、文化事業として毎月主催しているもの。
各界の第一人者を招いての講演があります。

今回は「低炭素都市」の著者、東大大学院の大西隆教授でした。
しっとりした街並みで有名な小布施にも前から行ってみたかったし、
丁度、仕事で「まち」にかかわっていたこともあって、是非行ってみよう、と。
でも、翌日は10時からの会議に出なくちゃならないため、夜行バスで行って
一日観光し、小布施ッションとパーティに出席して、夜行バスで帰る、という
車中中2泊1日の、弾丸ツアーとなりました。

まずは、観光客のいないしっとりした町を見たかったので、敢えて早い時間に入って
まちを散策。
まちの道には、栗の間伐材をつかってあり、とても風情があります。
歩いても足に優しいのも嬉しい。
c0156608_16332838.jpg

その後は、「北斎館」と「高井鴻山記念館」「中島千波館」に。
葛飾北斎は、交流のあった地元の豪商で文化人の高井鴻山の招きで
晩年を小布施で過ごしたとか。
北斎は、本当に構図がかっこよくて、見ているとゾクゾクします。
特に縦位置のものがすきで、 「在原業平」を見ていたら、修学旅行生らしい中学生が「あっ、あった!」と小さくつぶやいて同じように見入っていました。

小布施の街並みです。
瓦が本当に綺麗です。
c0156608_16524624.jpg

c0156608_16531635.jpg

c0156608_1654012.jpg


お昼は、枡一酒造直営の寄り付き料理を「蔵部」でいただきました。
食前酒も、当然日本酒。
お昼でしたが、杯一杯から飲めるとあって、試飲がてら結構飲みました。
どれも、辛口で爽やかで飲みやすく、食事がすすみます。
調理場をカウンター越しに見るのですが、おくどさんをちゃんと使っていました。
お店のスタッフによると、「冬はいいんですが、夏は地獄です」とのこと。
栗ご飯が甘すぎず、とにかく、美味しい!
c0156608_16595319.jpg

これはトイレの前。
c0156608_1702412.jpg


小さい町なので、昼には大体行きたいところには行ってしまったので、
地元の人の憩いの温泉に行き、お湯をつかったり、昼寝したり、読書したりで
だらだらして、旅の疲れを癒しました。
たまには、こういう休日もいいかもしれない。

そして18時。
「小布施ッション」の会場へ。
学生は参加費がタダで、その代わり会場準備を手伝うことになっています。
セーラさんは、ベビーシッターが骨折したとかで、6ヶ月の赤ちゃんを
連れて司会をされていました。
大西先生のお話は分かりやすく、面白かったのですが、如何せん時間が短いのがとても残念。

その後は、会場をうつしての立食パーティ。
私は一人参加だったのですが、参加者の方々にまぜてもらい、バスの時間まで
楽しく過ごさせていただきました。

次回4/4は、森美術館の館長!!
私が、今一番好きな美術館なんですよ。
ここは館長の方針がいいのか、キュレーターが面白いのか、
作品もですが、解説が面白いんです。
なので、必ず音声ガイドをつけます。

またいつか行けるといいなぁ。
[PR]
# by sense_wonder | 2010-03-03 16:21 | 建築

上方文化継承会

四天王寺の料亭で、上方舞の発表会でした。
お隣の部屋も舞の会らしく、袴姿の男の子がいてはりました。
着物は、季節感も、その人らしい着こなしもあって、見ていて楽しいです。

私は2番目。
「梅にも春」と「重ね扇」を踊りました。
しかし、若作りにセット・着付けてしまったので超浮いてます。
c0156608_1611166.jpg

谷崎潤一郎の「細雪」にも「踊りなら山村流やわ」とある
歴史のある舞です。
ご興味のある方は是非。
[PR]
# by sense_wonder | 2010-02-28 16:07 | 地唄舞

井上和彦 最後のマンガ展

昨年は、暮れも押し迫る30日まで仕事でしたので
とにかく代休が溜まってます。
その消化で本日もお休み。
南港でやってました「井上雄彦 最後のマンガ展」にいきました。
井上雄彦は天才や。
c0156608_1555330.jpg

[PR]
# by sense_wonder | 2010-02-20 15:48 | アート

息子の発表会

息子が塾でやっている「発声」の発表会。
声を出して、古文・良文を読ませることで国語力の
基礎力を高める授業なんですが、もう小芝居入ってるし
落語もやってるし、衣装もつけてるし!
そこらへんの劇団かと思うほど気合入っている子供たちでした。
[PR]
# by sense_wonder | 2010-02-14 16:03 | 日々

リフォーム現場

所有しているボロボロのアパートをリフォーム。
お金がないので、IKEAで家具を買ってきて家族でしつらえ。
帰宅したら深夜3時でした。
誰か入居してくれますように!!!
c0156608_1631888.jpg

[PR]
# by sense_wonder | 2010-02-07 16:00 | 建築

私的覚書
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31